葬儀のカリスマしょうたが教える。

自分で用意をする場合は事前に伝えておく

2017年12月08日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀業者では葬儀の司会を行ってくれる人を既に準備している場合があります。特に誰かに行ってほしいと言う希望がない場合は、そのまま行ってもらっても良いですが、行ってもらいたい人がいる場合は、しっかりと業者に伝えた上で、打ち合わせを進めていくようにしましょう。

親戚の中に司会などをする仕事をしている人がいるなどの場合もあります。あまり多くは無い例ですが、親戚の中にいる場合は、その人に行ってもらいたいと考えている人も多くいます。業者に相談をしなくても問題ないだろうと考えてしまいますが、すでに行ってくれる人を手配しているので、当日になって自分で用意をしていたとなるとちょっとしたトラブルになってしまう場合もあります。

事前に伝えておけばトラブルになってしまう可能性が少ないので、必ず伝えておくようにしましょう。業者によって異なる部分になりますが、業者が用意した人でなければならないと言う場合もあります。この場合は、自分が司会をしてもらいたいと考えている人に行ってもらえないので事前に確認をした上で依頼を行うようにしましょう。自分の希望が叶えば亡くなった人しっかりとした形でおくってあげられますし、考えていたように葬儀が行われるので、十分に満足できるでしょう。また自分で人を用意する場合は、その分価格が安くなるのかまで確認をしましょう。自分で用意をしなくてはならない場合はそれだけお金がかかってしまいます。全く値引き等をしてくれない場合は、ただ費用だけが増えてしまう状態になるので、十分に確認をした上で行動行いましょう。